大田区の中心地・蒲田の住みやすさ

大田区の中心地・蒲田の住みやすさ

大規模な開発がされた大田区の中心地といえば、蒲田です。23区内で、神奈川県の中心である横浜や川崎へのアクセスもよいため、蒲田に住むということも選択肢として有力でしょう。では実際に、蒲田に住むメリットをご紹介します!

・仕事も遊びも楽しめるエリア

企業も飲食店も遊技場もある蒲田はビジネスマンの多い繁華街。いわば「大人のための遊び場」です。JR蒲田駅の付近は会社帰りのサラリーマンが帰宅前に飲むための居酒屋などが多いですね。大きな専門学校があるので、ランチタイムのお店選びに困らないのもメリットでしょう。京急蒲田の近くになると、ファミリー層も増えて、また違う雰囲気の街並みになります。

・買い物スポットもたくさん

駅には東急プラザ、グランデュオがあり、スーパーのマルエツとドンキホーテも駅近なので、生活に必要なものはなんでも揃う印象。駅前から通じるアーケード街にも個性的なお店が多数出店しています。また、イベントなども頻繁に開催されているので、週末のひとときを過ごすのにピッタリです。

・自然豊かなレジャースポット

再開発された地域には公開空地があり、緑が蒲田の景観を彩っています。比較的公園の多い地域でもあり、子育て家族にも嬉しい住環境です。また、多摩川が徒歩圏内というのも嬉しいポイント。自然にふれてゆっくり過ごすのにオススメのスポットで、休日を河川敷で過ごす人も少なくありません。

・区の施設が利用しやすい

大田区民ホール・アプリコや大田区産業プラザなど、区の施設が多く、通勤通学以外にもメリットがあります。もともと子育て支援や出産サポートに対していろいろな施策を講じている大田区ですから、行政サービスを利用しやすい地域にいると、よりその恩恵を受けられるでしょう。

・都内なのに温泉に入れる!?

蒲田といえば、知る人ぞ知る温泉の町。ホテルや銭湯に、温泉目当てでやってくる人も多いようです。もちろん、地域の人々も利用しているので、コミュニケーションの場としても活用されています。

・レトロと近代の融合した景観

街並みに目を向けると、昭和の古き良きレトロな雰囲気と、機能的でありながら洗練された近代的なデザインの建物が目に付きます。呑川周辺は大手デベロッパーとの協力で再開発を進めており、ハイグレードマンションも多数供給されました。昔から住んでいる人々と、新たに移り住んできた人の共存している地域で、これからどんどんよい方向に変化していくことが期待できます。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)