不動産を売却する!平均期間はどのくらい?

不動産を売却する!平均期間はどのくらい?

不動産を売却する上で確認しておきたい事項の1つが売却期間です。
だいたいどのくらいの期間で売れるのかを把握しておきたいところです。
今回は不動産売却の平均期間を見ていきましょう。

◆売却期間の平均ってどのくらい?

戸建とマンションでは若干平均期間が異なるようです。
実際、戸建のほうがマンション販売よりも長いようですね。
戸建に関してはマンションに比べて築年数が経っていてその分古くなっているのが原因だと言われています。
また条件や間取り等、建築条件が古いもので耐震性の問題などが考慮される為、
悩まれる方が多いですね。
ちなみに戸建は11ヵ月、マンションは6ヵ月の平均期間となっています。
古くなるにつれて売却期間が長くなる傾向にある為、売却するまでの年月が経つ程に物件の評価も下がりますから早めに売ってしまいたいところですね。
ではどうすれば、早く売却できるようになるのでしょうか?

◆物件を買いたい人が気にしていること

実際、物件を購入している人で思い悩んでいる人は一体どんな事を考えているのでしょうか。
一番の問題はリフォームでしょう。
中古物件なのでどうしても妥協しなければいけない部分と言うのは出てきます。
大半はお金をギリギリまで工面してなんとかマイホームを手に入れたいと思われる方が多いです。
そんな中で、物件は安いけど、いざ購入しようと内覧したら写真やデータでは見えていなかった部分というのが気になって結局諦めた、というケースが非常に多いのです。
そう、中古物件を購入しようと考えている方は大抵、購入後のお金の事はあまり視野に入れていません。
よって購入後何も触らずにお金をかけずに住めるところを探しているのです。
ではどこをリフォームすれば魅力が上がるのでしょうか?

◆魅力ある物件にする

正直、2000万円で売りに出していた物件をリフォームして2300万円で売るとしましょう。
後者の方が売れる可能性が高いという実績も出ています。
では、どんなところをリフォームしてあげればいいでしょうか?
基本は全部と言いたいところですが、一番の重点的な部分は、壁紙と水回りそして庭が広い場合は剪定です。
この3つを確実に行うことで売却期間をグッと縮められる可能性が出てきます。
特に水回りのキッチン・トイレ・お風呂が綺麗で扱いやすい機材になっていると、普段家にいることの多い主婦の方々の目に留まりやすいですね。
基本家を売る際はお金を出す方(大黒柱)ではなくそれを支える方(主婦・主夫)のほうが強いと言われています。いかに家に長くいる方に好まれる家にするのかが重要でしょう。
このような内容は不動産屋さんに相談すると親身になって一緒に考えてくれます。
売却期間を早めたい場合はリフォームして売りに出すのもオススメですね!


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)